〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

漆黒の吸い込まれそうな霧雨に
心の隙間を濡らしてみたり



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

セブンスター




僕の愛好していますセブンスターのブラックです。

ただでさえボールペンで何とか描いたというのに、携帯カメラの画質が悪いという逆風でした。笑

やっぱり久々だとロゴをきっちり描くのがしんどいですね。適当になってしまいます、、



テーマ : 絵画    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨年から、題詠blogという短歌マラソンに参加しています。

二年目ということで、ある程度ルールを設けて取り組んでいるんですが、

ここに来て、ものすごく不親切なあまり、始まりと終りのブログを読んでくれた方にしか、概要が伝わらないまま、過ぎて来ていることに、やっと気付きまして。笑

今日の「056:アドレス」のお題からリンクを設けることに致しました;;;

皆さん、ぜひ会場の方にも足を運んでみて下さい。笑

あまりに、今更ですが、、

一年に100のお題に応えていく。という短歌マラソンなんです。

これが中々、多難もありつつ楽しい日課となっています。

興味持たれた方は、覗いてみて下さいね@
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

あの頃の音信不通のアドレスも
消せないでいる 消さないでいる


題詠blog2009「056:アドレス」

テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

鈍色と白の雲間に空色の
光射したる日食後記



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

穏やかな紫式部の歌のように
君の名前を吐息に似せつ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

耳鳴りと首が回らなく寝違えて
「疲れのせいよ」と髪を直してよ




テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

霧の薄明かり

アズテックカメラと坂本龍一の音楽が

朝を告げる

仕事と雑務に追われた夜更け

寝る前には

シルビアンを聴こう
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

想像の避妊を広げて添いました
妊娠しないで早二年半



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

この両手 差し出す前に縄になる
罪の意識を持たせておくれ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

例えば
そこに明らかな悪があったとして


例えば
そこに明白な悪意があったとして


射弾するのが正義なら

兵役に出る未来しか映らない


色々な事情があって

僕はここにいる


君はそこにいる
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

行きずりの同じ列車に揺れながら
互いの旅に幸多からんこと



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

下らない言い訳ばかり しみじみと
懐かしくなる 優しくなれる



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

降り注ぐ災い転じて福となり
七月迎えば夏服となりぬ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ソムリエが大層無理選んでくれた
ワインのような華プロポーズ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

例えれば 凍える冬の愛の歌
熱帯夜から逃れる術は



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

七夕の夜に

明日も会える僕らは何を思えばいい


不真面目だから会えなくされたんじゃないのかい


と思う僕は

天の川を思う天の邪鬼


明日また会えるように

今度また会えるように


僕らは今日の仕事をしよう

明日もいつもの仕事をしよう
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

知らない町に
雨が降る

あの人が来ると
雨が降る

暮れゆく町に
虹が出る

あの人が行くと
雨が止む

さうひう人に
私はなりたひ


そう言う人に
私はなりたい
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

あの蝋燭が消えたら

私は風になる

そう話した次の瞬間

蝋燭は消えた

どこからか風が吹いてきたらしい

私も次の瞬間

誰かの蝋燭を消したのだろうか
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

先日から、少しずつ要らない服やCD、本、音響機材等を売却していまして。古着屋やハードオフ等に。

まとまった金額に達しましたので、先日のキャサリンハムネットのTシャツを購入して来ました。

普段、出さない金額もリサイクルという名目で、始めからいい洋服を買う為に貯めていたんです。要らないものを欲しいものに換える、物々交換のイメージで。笑

またもう少し「思い入れがあるけど使わないもの」を売って貯めたら、違った感覚になるかもしれないですね。

思い入れのある買い物になりそうですね。

どんだけ要らないものを持ってるんだ。という突っ込みは無しにして下さい。笑

色々売ったのに、まだまだ不要なもので溢れてるんです。というか本当に必要なものって、そう多くないと思うんですよね。

リサイクル運動は、まだ続きそうです。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

月別アーカイブ

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -