〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

感受するホワイト

連鎖するメロウピンク

伝染するバイオレット


ヴァイブレートする心音図

アンドロイデックな送信線

ソフティケイトされた愛情論



ふと思う瞬間のリンク



伝わってしまう

お互いの鼓動



伝わり合う響き

恋々恋歌



テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

年内に、ある程度片付けておきたいことが多々。

ゆっくりしようと思っていたのに、年越詩祭さえまだあまり訪問出来ていない現状。

年明けからの行動や来年の目標に向けて、準備期間は今しかないことに気付いてしまったのです;;

年賀の挨拶やこれからへ向けて、今年の反省とか流暢なことは言ってられないですね。

今年の反省会は晦日の夜に、しっぽりとNHKでも観ながら行いますわ。

さて、寝る前にまた少し準備準備かな。

まぁ全部、本業の音楽の話なんですけどね;;
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

しばらくぶりにお絵描き。


091225ライター02



若干、本気モードで。笑

デッサンとしての描き込みは足りませんが。そこは技術不足ということで、妥協お許しを。

沢山もっと沢山、本気でもっと本気で描いたら、自分のために、某かには成りそうなので、少し続けてみます。

趣味として、自分磨きみたいな趣味としてね。


テーマ : 絵画    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

こころって何だ

あいって何だ

ひらがなで書くと

意味も変わるようだね

ことばもきっと

相対的に変わるよね

この一編の詩も

読んでもらえた分だけ

意味が変わるよね

きみのすきがぼくのきらい

ぼくのきらいがきみのすき

そうゆうことって

多分あるよね

伝わるといいな

つたわるといいな



テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

夕の日に心を閉ざす二人なら
幼き頃の空 語ろうよ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

医療職場のクリスマス会へ参加させて頂いたり。

レイトショーをご一緒して頂いたり。

とりあえず今年は、良いクリスマスでした。

当日は、本日風邪弾き静養につき。笑

来年まで、ゆっくり休んで。

また、少しずつ出来ることから。

また出来ないことへも挑戦しつつ。


では、皆様よきクリスマスを@

merry christmas!


テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

03-aloneagain.jpg





'70イギリスのピアノマンです。

歌う詩人、とも呼ばれていたとか。

最近、僕が久々にしっぽり聞き惚れているアーティストの一人です。

ラストに入っていますクリスマスソングは、今年一番よく聴いた曲かもしれません。

クリスマスムードの街角で、改めてまたカーステで鳴らしていたいCDです。

ギルバート・オサリヴァンさん、素敵なおじさまだと思います。
テーマ : お気に入り作品    ジャンル : 小説・文学
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

年末、今月終わりの27日朝より31日夜にかけて、ネット詩人の祭典「年越詩祭2009」というイベントが開かれます。

例年、参加させて頂いているのですが、今年も参加させて頂きます!

26日の夜には、ネットラジオにて前夜祭も行われます。

今年は、参加者皆さんの作品を楽しみつつ、ゆっくり年を越せたらと思って居ります。

皆さんも暇な時にでも、覗いてみて下さい。

タイムスケジュールも前記のサイトにて発表になりました!

では@どうぞごゆるりと。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最低な面下げて

下品な声上げて


笑おうよ


嫌がられても

嫌気がさしても


笑おうよ


冷笑でも

苦笑でも


笑おうよ


お互い解り合えないなら


それぞれの場所で

笑おうよ
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

雨粒の頬を伝って流るるを
ふいに涙よ こぼれ落ちたかと



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

二度寝

二度メール

二度見

二度和音

二度目はよしなさい


愛を

真実を

人生を

芸術を

夢を

恋愛を

哲学を

過去を

語るのはよしなさい


見返りを

返信を

平等を

優しさを

道徳を

素晴らしい世界を

期待するのはよしなさい



よしなさいと言われて

素直に聴くのはよしなさい



良しとするのも

面白い



失敗するのもいいじゃない

人間だもの


あいだもの



テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ヴォルタヴォルタ
(2007/05/02)
ビョーク

商品詳細を見る



アイスランドの寒空からビョークの最新作。2007年。

彼女の歌は、真冬の早朝に車の窓を開けながら聴きたくなります。

曇りがかった太陽の下で。

今作は、開放感がありますし、都会の空でも聴いてみたいですね。

軽めのBGMという作風の方では無いですが、聴いていると心が澄んでくるようです。
テーマ : お気に入り作品    ジャンル : 小説・文学
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

笑ってくれよ

成果が出ないからって

正解が出ないからって

分かってるよ

だから

笑ってくれよ

希望とか

夢とか

嫌いだって

分かってるから

成功とか

勝ち組とか

聞きたくないだろうさ

だから

笑ってくれよ

意味分からないなら

こいつ馬鹿だわ

そう言って

とりあえず

笑ってくれよ
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今、一番好きなもの。

bass。

ブラックバスとかでは無く。

低音楽器のベース。


アコギの形したベース、アコースティックベース。

バイオリンのように音程のフレットが無いフレットレスベース。

そして、満を持してのアップライトベース。

三番目のは、所謂ジャズやロカビリー、クラシックではコントラバスと呼ばれている楽器のエレキ版。


この三台を代わる代わる練習中。


普通のエレキベースは、昔売ってしまったので、今は持っていません。笑


同じ楽器だけを練習してるよりも、効率よく多方面の技術が身に付いて来ている感じはします。

中学高校以来かな。こんなに毎日練習してるのは。


ただアドリブはいつでもしていいよ。の自由練習なので、昔よりも若干色々と学びつつ。

年齢や技術のコンプレックスから、出来るだけ何でも弾けるようになりたくて、毎日毎日弾いてます。


ベース弾くのほんと楽しいんです。^^
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

この世界 君と出逢えて変わったよ
何にも変わらん世界の隅で



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日、サイレントアップライトベースを購入しました。


ウッドベースのサイレント使用で、アンプに繋いで弾く楽器です。


そろそろ、ジャズやクラシックも演奏しようかしらね。


とりあえず、普通のポップスを練習してます。


練習し甲斐がありますね。一筋縄では弾かせてくれません。


さて、エヴァ読んで寝ようかな。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年も「題詠blog2009」エントリー期間が終了しました。

昨年は、無理無理完走しましたが、今年は78作品の投稿でした。


新年から暮れまで、百の短歌を題詠みする短歌マラソン企画です。

詳しく知りたい方は、冒頭のリンクより、ご覧になれます。


今年は、一日に一作品のみ、という規制を設けて取り組みました。

自分のペースでは出来ましたが、周りの方の短歌を楽しみながら、という余裕は無かったですね;;


関係者の皆々様、本年もどうもありがとうございました^^


今年もあと一ヶ月、ゆっくりと年末は年越詩祭2009というイベントを楽しめたらいいかな。

こちらのイベントの詳細は、また後程。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

天気予報

時刻

月別アーカイブ

バイオリズム

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2009 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -