〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

グランド・ソナタグランド・ソナタ
(2003/12/10)
上原彩子

商品詳細を見る



日本人ピアニスト上原彩子さんによるソロ演奏作品集。

初めて聴いたときから、色彩豊かな音色が印象的な雰囲気。

自分の作風には縁の無いヴィヴィッドな色合いが羨ましくも心地よく好きです。

図書館で三枚借りて来たんですけど、このCDの選曲が一番好みでした。

ちょっと弾いてる雰囲気がのだめちゃんと似てます。^^
テーマ : お気に入り作品    ジャンル : 小説・文学
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2010:3:28:囲碁また趣味の楽しみが一つ増えた。

囲碁へと入門。

バーやクラブを飲み歩くよりは、こうゆうのが好み。

水墨画とか陶芸とか。

やりたいことは沢山あるけど。

とりあえず我慢して音楽を頑張ることも今は必要かな。

今年中にある程度僅かでも副収入に結び付けられなかったら、色々考えないとな。

囲碁もやりたい気持ちは山々ですが、練習とかを優先。

明日は朝から県外の楽器店へ下調べ。

もう少し練習したら寝ないとな。
テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

柔らかく
憎しみの帆を
折り畳み

こゝろ広がる
ロシアの大地



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

羽衣に包まれ笑う水面にも移ろう日々の舟出を想ふ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

空の色疑い出せば絵もそぞろ信じて空の光を映す


題詠blog2010「004:疑」
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ひとりで生きるなら

言葉は要らない


ただ風が吹けばいい


思考のために

否、思考は繁栄へ向かう


ひとりから二人へ向かう


君が笑ってくれますように


風に乗って

空気のように
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

晴れやかな午後の陽射しに寄りかかる
空席埋めるセカンドバッグ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

春待ちて鳴りを潜める街灯り
霧雨くゆらす想いピアノ線



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近、全く弾いていないですね。ピアノ。

今年こそ調律してもらおう。という気持ちだけは、あるんですけどね。笑


今日は、そんなピアノモチーフで。


2010:3:13:piano02


僕にとっての音楽、絵、そうゆうものを思って描きました。

画像は、描いたものをPCでデジタル処理しています。


日々の疲れと共に、伝えたい気持ちまで失くしてしまいたくない。想いを込めて。
テーマ : 絵画    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

フリーズしたPCさながら

重量級な溜め息のあとで

君は云った


僕もそう思う


グレーのトレンチコートは君の色


日々の疲れも

昨日の雪も

今朝のコーヒーも


自動ドアに挟まれた折り跡も

シートベルトに潰された襟元も


君だけのもの


君だけの百鼠
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

趣味は、楽しくないとね。


ということで今日は敬愛するhydeさん。

昨日、何となく新曲「BLESS」のプロモが格好よくて、描いてみました。


2010:3:6:hyde02


石膏像みたいになってしまった。笑


近所に画材屋があるのがほんと嬉しい今日この頃です@
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

"おはよう"と"おはよう"だけで繋がれる
絆は小さなものでもいいよね



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

今日は、部屋の中。

出来は微妙ですが、モチベーション維持のためにupします。

少しちゃんと続けてみようかな。



2010:3:2:room01

テーマ : 絵画    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

サングラス描きました。

水彩。

付け焼き刃では、描けんですよね。やっぱし。

また今夜も何か描こ。


サングラス02
テーマ : 絵画    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

anpan.jpg最近、お気に入りのパン。

セブンのあんぱん。

何が良いのか?

曰く、車で食すのに絶好なんです。

まず、こぼれない。これ必須。

そして、終りまで片手で食べられる。これも大切。

更に、その二つをクリアした上で、普通のあんぱんやジャムパンより、ワンランク越えた味わい。

最近は、車ではまぁまずこれを選びますよね。


ほんと、どうでもいい話すぎる。笑


写真撮るために持ち帰ってきた今日。^^

まぁまぁ、家で食ったら意味ないんですけどね。


p.s.
今、遊びで水彩を描いてます。

終わったらupしてみる予定@@
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

雨がひんやりコートを湿らして

夜を見上げる夜の下

すっと抜けるようなやさしい空

風の便りより、その群青を
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今日は、小中の同窓友人が地元に帰っているとのことで、夕飯をご一緒して来ました。

当時から音楽や絵を愛していた同朋。

素直な自分に還れる時間を頂いて。

突っぱねたり、強がったり。無理したり。

最近ずっと、そうやって過ごしていたんだなぁ。

うまく言葉には出来ないけど。

少しずつまたブログや短歌も変わってくると思う。

多分、そんな気がしています。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

天気予報

時刻

月別アーカイブ

バイオリズム

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2010 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -