〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

誠実さと真面目さが、、

肉欲が言葉を遮る


性格とは性の人格を述べる


人間は中身だと

電車でながら化粧


自分より誰かのために

果てしない傲慢と偽善と僕の悪意


クリスマスには煙突と云う名の性器の街並

プレゼントは恍惚の鼻濁音


タナトスに流されぬ為

生きるエロスの脈々


あなたが神なら

私は髪だ


あなたが仏なら

私は時計だ


誠実を食べて太っている


どうせなら

いっそ癒されろ


時代を腐って癒されちまえ
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

冬が嘘を作った


春には憎しみが咲いた


夏に欲望が溢れて


秋には優しさが枯れた



また冬が来てしまう



真実を求めないように気を付ける



あなたと私の物語


語り始めたら


そばに笑って居てくれた
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

空間と時間を計る殺意計
我が生きている実感に帰す



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日、久々にゆっくり本屋へ行った。


mac用フリーソフトの雑誌発見。


フォトショとイラレのフリー版をメモって来た。


今から検索して、絵画系の仕事へも繋げたい最近。


文章も絵画も音楽も。出来ること全部やって。それでもダメなら、それでも多分無理をするのかもしれない。


ここまで来たら、意地でもこちらで生計を立ててやる。


無理ならパート兼業でもいいかな。謙虚に。笑


せめて「パートは副業です」と言えるくらいは頑張りたいなぁ。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

DSCN1875.jpg仕事帰りに、コンビニで発見。

十何ぶりくらいに見かけた、ボスの定番、缶コーヒー。

昔は、BOSSと言えばこのボトルでしたよね。

左手に映るのは、唇荒れに購入したチョコラBBと、疲労困憊に購入したアリナミンA。

併用すると、余計に肌が荒れて来たので、とりあえず唇が治ってから、少しだけアリナミンを利用しようかと。

明日は休みだけど、多分、半日くらいは自宅にて仕事。

時間の使い方がうまくなりたい。

緩急を付けて。

寝る時は寝て、斬る時は斬る。意味不明。

短期目標なり。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨晩は、地元も雪。

今日は何故か、
14時過ぎまで寝てしまった。


こんなに寝ることって
普段有り得ない。自分に驚き。


起き抜けに駅前の書店へ。

駅前だから、
有料パークを利用するしか無いので、
普段は行かないのです。


今日は天候もイレギュラーだったので、
いつも通りから外れて。


四階以上は改装中。
art系や専門書は見れなかった。

アウトレット書籍セールしてたから、
椎名誠を買って来ました。


五冊読んだから一冊買えました。

あと三冊読めば、また一冊買える。


五冊読んで一冊買うシステムは順調ですね。

これで、年末には読んでいない本の在庫が激減するはず。笑


今年は、年間100冊は固いな。

物書きも若干ながら
仕事に出来るようになって来たから、
意義ある読書日和。。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

工事中 血流みたいな電灯が
脈々と打つ 脈々と打つ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

デッサン・シリーズ。

マサムネさん。



マサムネさん01



こちらも描き崩して行く持続力が無いものです;;

絵描きを目指している訳じゃない。って言い訳が聴こえて来ます。

ほんと、もう限界、これ以上無理。

ってとこまで一度でも描き切ったら、何かが吹っ切れるのかもしれない。そう思う。

次回作は頑張ろう。
テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

デッサン・シリーズ。

今日は、ベッカムさん。



ベッカムさん01



久々に描き込んだけど、集中力は落ちている。続かない。

ここから、また何度も描き崩して、リセットして行かないと、

良くならないのは、分かってるんですけど、

持続力不足です;;
テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 絵画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

こうして毎日

色んなこと書いてるけどさ


僕は夢とか希望とか

全然見せてやれないんだ


悔しいけどさ


ただ、


苦し紛れの苦しみとか

悲し切れない悲しみとか


憎しみや愛おしさ


殺意や偽善

欲望や腐敗だったり


そんなもんが一杯詰った

腐っても納豆にもヨーグルトにも成らないような


生きてる意味が見えなくて

頑張ってもいつか消えてしまう


そうゆう世界で

笑って居れたらいいなって思うんだ


何も楽しいことなんか無くっても

分かり合えなくても


それでも

やさしい人って居ると思う


どんな人にだって


一日に一回くらい

一年に一回くらい


もっと少ないかもしれないけど


やさしい人って居ると思うんだ


それは多分

僕ではないけどさ


「ありがとう」って思えたら

ほら、茜空



テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

時計の針が

逆さに動く


君の左手が

携帯を操る


背中の笑顔が

透かして見える


自分が嫌いで

瞳を伏せる


襟足のセットが

崩れてしまった


みんなみんな

鏡の世界
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

煙突に切り取られた薄明けの空
初恋うららに届けよ君へ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

MISIA LOVE&BALLADS-The Best Ballade Collection-MISIA LOVE&BALLADS-The Best Ballade Collection-
(2004/06/16)
MISIA

商品詳細を見る



先日、レンタルにて。近いうち購入予定。

misiaさんは、馴染み深く聴かせて頂いている訳では無いのですが。

聴いてみると知ってる曲ばかり。

こうゆう甘いのもいいな。時折。

冬のイルミネーションや、暖かい暖気に包まれた空間に似合う音楽。

ホットウイスキーとチョコレートの組み合わせにも良好かもしれないです。
テーマ : レビュー    ジャンル : 小説・文学
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

喫煙席、禁煙席との戦いに
破れてやっぱり多数が正義



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

今年の抱負を漢字一文字にて。

「茶」

渋い大人の魅力へね。笑

落ち着いて、浮かれないで、
茶道のように、ゆっくり丁寧に、
心配りも、気遣いも怠らず。

また友人とのお茶の時間は、
忙しくても作り続ける。

ひげダンスや一発ギャグも
加藤茶さんのように、忘れずに。

様々な思惑が交差する「茶」

今年はそうゆう一年にしたいです。



目標は、

短歌賞で賞を取る。

文章の仕事を継続していく。

音楽でも定収入を得る。



以上、今年も頑張って参りましょう!!
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

友人と年を越し、またり過ごしているうちに、

何となく元旦夜を迎えました。

昨年は文章に於いても、色々な仕事をさせて頂いたり、頂けなかったり。

今年は様々なご縁に感謝しながら、しっかり精進出来るように。

文章を書くことを、楽しみながら、日本語の深みをもっと吸収して行きたいものです。



折々の短歌賞に応募すること。それが今年の小さな目標です。



電子書籍二年目。尚親しんで、低コストでより色々な世界の文学に触れられたらいいですな。



こうして訪問下さる皆様にとって、

日々のスロウな休息を届けるブログとなりますよう、

また一年ゆるり更新出来ればと思っています。



2011年も、引き続きよろしくお願い致します@
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

天気予報

時刻

月別アーカイブ

バイオリズム

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2011 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -