〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

まとめⅠ(通常盤)まとめⅠ(通常盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る



まとめⅡ(通常盤)まとめⅡ(通常盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る



名曲が目一杯詰ってます。

個人的には「おやすみなさい」辺りは聴きたかったけど。

でも、売れる前の名曲「歌姫」「ナキ・ムシ」をきっちり入れて来る辺りは、aikoさんいいね。

ブックレットの衣装も相変わらずお洒落さんでいい。

とりあえず選曲が良いので、レンタルしたけど、買ってもいい作品かも。
テーマ : レビュー    ジャンル : 小説・文学
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ポトマック―渋澤龍彦コレクション   河出文庫ポトマック―渋澤龍彦コレクション   河出文庫
(2000/02)
ジャン コクトー

商品詳細を見る



ジャン・コクトーは、作家で詩人、劇作家、画家、映画監督、様々な分野で活躍した前衛的な芸術家。

自分も、文章書いたり、絵描いたりしているから、片時も興味から離れないアーティストの一人です。


内容は、原文を読んでいないから、何とも言えないのですが。

興味から感傷、批判や風刺、皮肉や憤り、読み進めるうちに、段々と引き込まれる要素がありました。


分かり易い文章を求める方には「読まない方がいいよ」と断っておきます。

言葉にならない何かを感じてしまう、言葉に出来なくて、もどかしい日々を送る方に、お勧めします。
テーマ : レビュー    ジャンル : 小説・文学
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

震災から二週間。


地元での仕事は、
まだまだ普段通りには戻らないですが。


ちなみに今日は、
普段の倍以上となる一日の売り上げで、
完全に異常です。笑


いつからこんな人気店になったのだろう。
という忙しさは、普通に営業している店舗の少なさを感じざるを得ません。


しかしながらも帰宅すれば、
文章ライティングの仕事は、
どこに住もうが関係無い訳で。


何だか現実と非現実が入り交じる昨今。


電力の回復後に、まず最初にしたのが仕事。

ふわふわした現実の中でも、
普段の日常を手にしていたこと。
本当に有り難かったです。


これからの人生を。
こんなにも色々な思考で、
考えることになる。

それはそれで、
有り難いのかも知れませんね。



=追記=

スピッツの草野マサムネさんが、
震災によるストレスから、療養を必要としているそうです。

いつも音楽に癒してもらっているから。

少しでも。一日でも多くゆっくりして。
「早く元気になって」と言う言葉じゃなく。
ゆっくりとお身体を休めて下さい。

陰ながら密やかに応援しています。

マサムネさんの記事
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

繊細に絡まる絹糸3メートル
染めらてゆく、頬紅桃色


題詠blog2011「003:細」
テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

今日で十日と二日。

あれから、毎日仕事で。

電気が復旧してからは、
フリーのライター業も再開。


こうして、仕事がある。
ことの幸せ。



被災地への応援メッセージ。
個人や企業の寄付金。

仮にも被災している地元の自己中な人々の振る舞い。

また詐欺や。
いかがわしい偽善。
多くの綺麗事。


すべてがイヤになって来た、
イライラがピークの先週末から。

今週に入り落ち着いて来ました。


誰もが必要なものを買いに来る職場店舗。


せめてそこでは、やさしく振る舞うこと。
丁寧に応対すること。

それだけは心がけないとね。



ミュージシャンが音楽を作らずに寄付金に費やしても。

あくまで音楽に拘っても。

ライブを強行したり。

イベントを中止にしたり。

偽善的な行為をくり返しても。

何も知らない見て見ぬフリも。


自分さえよければ、我が身を思っても。


そのすべてを否定しないで、
すべてが「それぞれの生き方」と思う。


そうゆうゆるさが戻って来たら、
少しイライラも消えて、
ラクになって来ました。


すべての自由が認められて、
そこからそれぞれが、
思いを繋いでいけばいいんだよね。

繋いでいるものを、無下に断ち切る人が居ても。

それも自由。

また繋げばいい。



そんなスタンスがいいな。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

三本のロウソクを

三人で奪い合う



火を灯すこと



命の灯し火を

分け合うことなど



出来やしない

叶いはしない



一人一つの命を守るなら

僕らは生きていけるのに



三日目の夜を願い

命を奪い合う



日本人の崇高を

どんなに崇めても



僕らは明日の光を

ただ我を思って



奪い合うだけ



三本のロウソクを

三人で奪い合う
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

静けさに瞳を閉じて浮かぶ空
ただ凛と咲くカトレアの花



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

この一週間。

一年分かっていうくらいメールした。


前日に。

そのうち県南に引越たいな。

って話してた。


何だか将来が不安過ぎて。

仕方ない日々が続いていた。


そんなことより。

今日の。まず今の生活が大切だって気付かせてくれた。


この一週間に感じた観た景色や思いを込めて作りました。


ひとりでも多くの人が、やさしい気持ちで在れますように。




火、水、光 / the thomas


テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「よかったね」「うん、よかったね」「じゃまたね」
光る文字盤、ただ消えるまで



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

幸せは弾けて消える水しぶき
雨降るくらいが感じる温度


題詠blog2011「002:幸」
テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌=題詠
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ピアノ音

丸い艶と倍音


ベース音

アタックと福音


何も言わなくても

推測出来る


福十音の器楽曲で


歌詞では伝わらない

何かが伝わった
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

こうして過ぎ去る未来が


少なくとも

次の瞬間には

過去へと変わる


その瞬間に

伝えたい言葉を


その瞬間に

解き放つ


それが例えば


唄になったり

詩になったり


返信だったり

(^^)だったり


そんな過ちを


過ちだとも知らずに

くり返すけど


気が付いたときから


ユーモアやエスプリの中に

笑える話に


閉じ込めてしまおう


こんなバカしちゃってさ~


そんな談義に

失敗談に


思いっ切り自分を笑って

閉じ込めてしまおう


笑える自分に

詰め込んで


H-IIBロケットのように


打ち上げてしまおうよ
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

駆け足で通り過ぎてく未来から
過去へと変わる瞬間のこと



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

計画停電や復旧作業、その他。

ここ数日の迅速な対応や処置、復旧能力には、
一被災地の住人として、頭の上がらない思いです。


例えば、これが天災でない何かだとしても。

陰に大きな陰謀が隠れていたとしても。


僕たち庶民は知らないことの方が多過ぎる。


様々な情報を教えて下さる方々へ感謝し、
それでも僕らは自分で情報を選択し、
判断して行かなければならない。


そんな中で、愛する人が生きていること。

どこかで健康に過ごしていること。


ただそれだけで、また気力や活力を頂ける。


例えば知人がどこかで負傷して、死傷している。

そういった辛い思いをしている方も。


安否の確認すら出来ていない方も。


今回の多大な被害に、少数とも言えないことと思いますが。


明日にはメールが届くかもしれない。

明後日には電話が繋がるかもしれない。


そういった希望を持てる。


そんな、確実に冷静な復旧作業を、
友人や知人との連絡を通して実感して居ります。


これからも不安定でしんどい日々が続きますが、
どうか我が身の健康と予期せぬ二次災害には、くれぐれも注意し、
気を付けながら過ごして行きましょう。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

どこかで。携帯で。

復旧して。観て下さっている方。


先程、私の自宅もライフラインが復旧しました。

まだ部屋の中は、被災状況です。


本日は職場店舗の復旧作業でした。

明日も朝から復旧に行く予定です。


自宅より優先してまって。

結構頑張ってんじゃねと自画自賛してます。


ですが。時折まだ携帯が圏外に。

余震も続きます。


とりあえず煙草はカートンで購入し安心。

まだ楽器類はケースの中。安全策。


無事に復旧を迎えられること。

私たち皆様が平穏に戻れること。



まだまだ。心配や不安で。安心出来ない夜ですが。



愛する人を。大切にして。

ただ。それだけで。

救われる夜を願って。



伝えること。言葉。

大切を。


薄暗い夜の片隅で。

眠りに覚める。


あなたを想い。


日誌へ綴ります。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

雨降りの午後に

今日も冴えないや


三ツ矢サイダー飲んだんだ

こんな味とは思わなかった


終電すら見送ってしまって

今日はもう会えないね


不安な僕たちは

旅に出るしかないんだ


思いっ切り

叫んでもがいて


生きていくんだ

生きていくしかないんだ
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今朝、明け方眠り半分に、夢で観た言葉を携帯でメモっていた。


今し方、携帯を観ていて発見。完全に忘れてた。





人間の一生などサイコロの目のようなもので、

ある定められた数字を偶然に出してしまうと、

それが「死」のサイの目なんだろう。






眠っているときって、意外と頭、冴えてるのかしら。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先日、在宅でイラスト&デザイン関連の仕事を始めようかな。


ということで、手始めにイラストレーターでも購入しようと思ったら、
自分のPC古くて、対応してるのが売ってないんですよね~。

代引きとかで現金支払いなら、
サイトもあったんですけど、
ご存知、わたくし下流階級の身。

そんな余裕も無く。笑

当面はGeoオンラインの入荷メール待ちです。


まぁでも、GimpとInkscapeで行けるとこまで行こうかなと。


ご存知の方も、そうでない方も。


Gimpは、フォトショップのフリー版。

Inkscapeは、イラストレーターのフリー版。


フリーでグラフィック関連の作業をするには、最も最適なツールなんです。


色々と調べたり、対応したりと、苦労が絶えなかったので、
これから導入を考えている人の参考になればと思い、
覚え書きを残しておきますね!






まず始めに、自分の作業環境、
Mac OS X tiger macbook
に特化していること、ご了承下さい。

他の作業環境でも、応用は可能かと思います。





まず基本知識は、このページから。

GIMP、INKSCAPE、セットアップ方法


続いて、Gimpのダウンロード&解説。

GIMP初めの一歩


Inkscapeのダウンロード。

inkscape_Draw_Freeely

基本的には上記のページで問題ないのですが。

僕と同じOS X tigerのintelマックの方は、下記ページの方が良いでしょう。

inkscape_intel_tiger


続いて、上記ソフト二点を使用するのに必要なX11について。

このソフトは、mac付属のインストールディスクに入っているんですが。

下記ページで簡単に手に入るので、こっちの方がラクかもしれません。

X11 for Mac OS X


その他、付加ソフトについて。

こちらも参照してみて下さい。

X11 と Xcode と Fink

Xcode_ダウンロード

Xcode 2.5 のダウンロード方法

fink_インストール



最後に、Inkscape関連で参考にしたサイトを紹介しておきます。


Imamuraの日記


下記二つは「どうしても不具合が起きてしまう」という時に、参照してみて下さい。


トラブルシューティング関連

Inkscape公式サイトのFAQの日本語訳







以上、自分が参考にしたサイトを、順を追ってご紹介しました。


全部、覗いても問題が解決しないときは、
初歩的なケアレスミスも考えられます。


ダウンロードの対応OSや、
PCのメンテナンス、アンインストール、設定状況、
そこら辺を充分に確認出来れば、
問題なく使用出来るかと思われます。


それでは、これから費用ゼロのグラフィックライフを、
お楽しみ下さい@@
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

月別アーカイブ

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -