〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

私は若い頃、努力と根性と言う言葉が嫌いでした。

忍耐や辛抱、我慢など、しなくても良いように思っていました。

しかし、そうではないかもと思い、かれこれ数年が過ぎ。

それは、しっかりと耐え忍ぶことの尊さを教えてくれるようになりました。

嫌なことなら、嫌な仕事ならしなければいい。そういったことがまかり通る世の中になって久しいものですが、果たしてそうでしょうか。

答えは出ない問いかけかも分かりませんが、私は耐え忍ぶ目標への歩みを尚もまだ続けて参ろうと思います。

なんか日記、多分暗いけどさ、人を傷付けてまでイケてる生き方しなくていいと思ってるんだよね。俺はね。

こいつなんか違うな、と思えばそれはそれでいいと思うしね。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先日、仕事で「.dat」ファイルを頂きました。


しかし、開くことが出来ずに、検索しても、あまり良好なヒントは得られず。


そこで、ファイル名に「.pdf」を付けて強制的にファイル変換をしたら、簡単にpdfファイルとして開くことが出来ました。


Winでは出来ないかもしれないけど、Macでしたら、初期設定で拡張子を変換する機能が付いていて、画像などもこの方法で変換することが出来ます。

試してみましたが、音楽ファイルなどは難しいようですね。


多分、この方法が一番、簡易的に「.dat」ファイルを開く手段のような気がします。

とりあえず、参考までに記事として残しておくことにしました。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨年の終りより、ご縁にご縁が重なって、茨城県小美玉市の四季文化館「みの〜れ」の10歳記念ムービーの制作に関わらせて頂きました。

私は、このムービーでBGMを制作して居ります。

ほとんどの楽器が「みの〜れ」に関わっている関係者による演奏となり、また映像にも多くの市民が参加し、より地域の活性化を志しています。

現在は、M・Mチャンネル(みの~れ・ムービー)と言うユーストリームの生放送番組をおこなって居ります。その番組のラストには毎回ムービーが放映されています。

震災を経て今、だからこそ、やさしさを感じられたら。

まだご覧になっていないと言う方は、ぜひふらりと、お時間があるときにでも覗いてみて下さいね。


茨城県小美玉市 四季文化館 みの〜れ10歳記念ムービー

ではでは、また近いうち*彡
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いっそ雨、土砂降り濡れてくれたなら
悲しみ少し癒されるのに



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Yes!Yes!
(2009/03/31)
K-Os

商品詳細を見る



タワレコにて、ジャケ買い、

渋いhip-hopと言う感じ、

ブレイクビーツみたいな感触もあって良いね、

エッジの利いたサウンドは切れ味がいい、

久々に文句なしでヘビロテ出来る洋楽です、
テーマ : レビュー    ジャンル : 小説・文学
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

開け放つ夜、空のカーテン、木々の嘘、

例えば、私に藍、語らせて、



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Third ChildThird Child
(1995/06/20)
Randy Vanwarmer

商品詳細を見る



CMなどで聴いたことのある曲ばかりで、なんだかとても馴染みますね、

みんな、これもこの人の歌なんだ、って、

このCDを買わなければ、知らないままで過ごすことになったかもしれない、ご縁の不思議、

もっともっと沢山の素敵な音楽に出逢いたい、そう思いました、

この方の音楽とか、私にとっては、ビートルズやストーンズなんかより、ずっと心地よいです、

きっと世の中には、グレングールドやキースジャレットよりも、もっと素敵なピアノを弾く方が居るんだろうなぁ、それは、私の趣味でと言う意味合いで、趣味に合うピアノをね、

それは、もしかしたら、県内のどこかの部屋の一室で今日もピアノを弾いているかもしれない、

そう思ったら、なんだか生きることが魅力的に思える、

下らないことばかりだし、つまらないことばかりだけど、今日も素敵な音楽がどこかで奏でられている、それだけでいい、そう思う、

音楽ばかりで、つまらない人生かもしれないけど、それもいいかな、
テーマ : レビュー    ジャンル : 小説・文学
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

むつかしいこと言わなくていーよ、


世界の平和を誰よりも愛した男は、男を誰よりも愛していた男に殺されたんだよね、

Love&Peaceで世界は変わらないことは1980年の12月に証明されていたの、


だから、むつかしいこと言わなくていーよ、


音楽では世界は変わらないし、人間も変わらない、


でも、こないだコブクロを聴いてたら、憎しみを維持出来なくなってしまったことがあった、

もっともっと世界を、世間を憎みたい夜だったのに、愛してしまいそうになった、


音楽ってそーゆー感じ、

多分そーゆー感じ、
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ドドドドドぴしゃぴしゃぴっしゃんレレレのレ
明日は雨でも濡れたカローラ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

石原裕次郎さんの歌を聴いていると、気持ちが落ち着くなぁ、


なんだか、温度感が心地よい、


あくせく、あくせくしたご時世に、

せかせかしてたり、一生懸命すぎたり、


少しフラットな自分に戻れるような、


ゆっくりドライブでもしながら、

川辺を流れていくような、


ついでに、ひばりさんもitunesに入れようかな、
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

自分は、音楽家だと思っていたし、思って居るのですが、

仕事は物書きばかり、


そして、創作童話「雨ん子とチェロ弾き」が書き上がりまして、

こちらも投函予定の連作短歌「さよなら、さよなら」を書き上げました、


15編から成る連作短歌です、


さくっと小一時間で詠み上げました、


まだまだ行くぜ、こんなもんじゃねーぜ、

あと二作くらい、何か作らんとまだ寝る気がしないかな、


p.s.

「日本一短い手紙・ありがとう」と「亡き人への手紙」

二作、書き上げました、、と言うことで、おやすみなさい、、
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今朝は、不可思議な夢を見て、起きました、


舞台は、職場の百円ショップ、


「すみません、"おかちゃんおかちゃん"のキャラ商品ありますか?」

「あ〜、ごめんなさい、"おかちゃんおかちゃん"は、今はキャラ商品の棚にはないんですよ」


「"おかちゃんおかちゃん"のファイルとか欲しいんですよ」

「こちらですね、"おかちゃんおかちゃん"ですよね」



"おかちゃんおかちゃん"は、夢の中では、大流行しているキャラクターらしいですよ、今、いち押し、、!


なんか小人みたいなのがいっぱい並んでた、



もっとマシなネーミングもあったろうに、でも、夢ってことは、俺か、笑


、、でも、目が覚めた瞬間は、ちょっと面白かった、
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先日、ネットTVの収録に参加して来ました、

こちらにて、オープニングとエンディングで、ギターを弾いています、


週刊CRTV 2012.8.11


まぁ、この案件は、継続はないかもしれないけれども、


とりあえず、今日は、新しく応募する童話を作ってから、就寝します、



小さな一歩ずつですが、確かに歩んでいる一歩、一歩、


確かに、確かに歩んで参ります、


P.S.

童話、と言うか、児童文学と言うか、短編を書き上げました、

「雨ん子とチェロ弾き」

地味に描いた淡い物語りです、
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日々に憂いが多過ぎて、

行き止まりが多過ぎて、


なんだかんだと見失う自分、

そんな日々が過ぎ、


日々がただ過ぎることに、

あくせくと過ぎ去る日々に、


ちょっとした幸せを感じられますように、


現状を変えてやるとか、

見返してやろうとか、


そーゆーことじゃないよね、


ただ、ただこの過ぎ去る日々を、

過ぎ去るに任せて、


いつか部屋にピアノが欲しいなとか、

部屋をスタジオにしたいなとか、


そーゆーことを考えて、

実現するように過ごせたらいいかな、
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夜に吹く凪がれる星プラネタリウム
遠くかすれる知らない人世



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ブレスレット_黒

ここ最近、このブレスレットをお守りにしています、


当初は、そうゆうつもりは無かったんですが、

これは、ここしばらく付けていなかったな、と思って引っ張り出して付けていたら、

付け忘れたときに、心許ないものを感じ、


漆黒の石に力を感じるようになりました、

指輪_ターコイズ02




パワーを蓄えたいときには、

こちらのリングも併せて、


赤、白、碧、三種のターコイズを用いたリングです、


以前、失くしてしまって、再び購入したのですが、

すぐに見つかって、今は同じものを二つ持っています、笑




微妙に石の加減が違うので、気分で選べる利点が、、、特にないです、


最近ですね、非常にエネルギーが不足していまして、

ガツンとしたパワーを貰える気がして、毎日付けています、


ほんとは、ホワイトターコイズのリングも捨て難いのですが、

二つが限界かな、という感じ、


そして、何より美しいので、目の保養にもなりますよ、


ちなみに、年始から付けていたグリーンのブレスは、

こちら本物のお守りとして、財布に忍ばせて居ります、
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

風あざみ気晴らし街道そよぐ空
ひとりふたりと密やかな雨



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夕涼み さよならさよなら 花火雨
揺れる恋人 手を引く親子



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

春に桜があったから

夏に花火があったから


君を探していたんだ


秋に紅葉があったから

冬にイルミネーションがあったから


だから、君を探していたんだ


過去に思い出があったから

未来に夢物語があったから


だから、君を探していたんだよ


空に太陽がなくたって

街に風が吹かなくたって


君を見つけることが出来た


海辺に夏が訪れなくても

クリスマスにサンタが来なくても


君を見つけることが出来たんだ


だから、それは絵空事の語り部でもいい


空耳のように

口ずさんで欲しい


ロバの耳のように

こっそり囁いて欲しい


いつもいつでも

何とも言えない詩ことばを


どうってことないメロディを

黙って呟いているから





2012/8/3 =詠こよみ=
テーマ : 自作詩    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

天気予報

時刻

月別アーカイブ

バイオリズム

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2012 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -