〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

あけすけな心と心がぐずついた
梅雨入り涼しげ紫陽花と蜘蛛



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

今年から桜の花びら見えなくて
気球の空気は静かに揺れる



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

あますれば時の流れに濡れ落ちる
しなる指先あえなぎる影



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

掛け捨てのバーボンロックに割り切れぬ
嘘と笑いとエゴ、見栄、リズム



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

花びらをつづれ織り成せば幾重にも
やがて落ち入る陽射しと陰に



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

背中には優しき手と手が頑張れと
そっと体温の近きしものや


テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

喜びもひとえに哀しい嬉しみも
時を経るなり命に似たり



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

眼差しの厳しさ優しさ疎ましさ
浮かべる笹舟ご恩を辿り



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

人との繋がりは大切です。

例えば、こういう大切なものがあります。


でもそういう言葉自体が果たして借り物の言葉になっていやしないか。


じゃぁ自分の言葉で語るって難しいのだけれども。


少なくとも自分はこういうブログで、ずっと言葉を取り扱って記事にし続けているわけで、そのことを諦めてしまったり、このまま借り物の言葉を語り続けるのは違うかなと思うのです。


「絆」の大切や「ご縁」の大切を実感している自分は勿論、こういう風に意外と、意外なほど普通に生きてる人生ですから、ご多分に漏れず折々に感じて居りますが。


じゃぁそのことをどういう言葉で語ることが出来るのか。


今の時点で明確な答えが出ているわけではありませんので、段々に日記や短歌などで、少しずつ、少しずつ小さな言葉に託していければと思います。


とっても面倒くさいことをぐじぐじ考えているようではありますが、面倒くさいことを考えなくなったら芸術家生命の危機なのかなとも前向きに思って居ります彡
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

悲しみに明けても暮れてもひと晩は
白羽のように穏やかな友



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

壊れゆく人生破綻を見据えれば
さて壊れたる積み木の真理



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

作品が日々成長していきます。


元々、一行目を書き始めたときから、

男性を主役にするつもりが、自ずと女性であることを文脈から訴えて来て、


そして、彼女は意思を持つかのように、一つ一つの言葉を語り始め、


ストーリーテラーは、必然として物語を動かし引っ張っていくようです。


私の書いている小説でありながら、

どこか作品の意思に引っ張られるように動かされていく感覚が、


面白い感覚でもあり、また音楽や絵画では覚えることのなかった、

作品の自我というものを初めて体感しているようです。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

これです。昨日、近所の本屋で買って来ました。

文藝春秋

勘の良い方はすぐに気付いて下さるかと思います。

最近は小説を書き始めていて、ひと通り仕上がり、あとはひたすら編集作業です。

徹底的に言葉の純度を高めて、そして尚かつ透明感のある作風に仕立てていこうと思っています。

今までの人生で使ったことのないようなエネルギーまで、すべて注ぎ込んで向き合いたい作品と感じております。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ストイック悩みに悩まれふと一句
それでも悩んであぁ詠となり



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

運動会 女子会二次会 男子会
会合ばっかで疲れんぞ寝ろ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

短歌より切ねぇ歌が聴きてぇなぁ
それなら一句とひねってリルケ



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

三秒で殺したルールを受け入れて
また生きているあぁ七秒後



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

目鼻さえ鏡なしでは見れぬのに
知った顔したカオナシの人



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

天気予報

時刻

月別アーカイブ

バイオリズム

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -