〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

本年も、ささやかな歌詠みや徒然を、陰ながら見守って頂きありがとうございました。


また来る年も穏やかに、しかし慎ましく凛として過ごしてゆければと思います。


柔和に緩やかに背筋を伸ばし、来る年を心静かに迎えられるよう。


明日からもモノクロを文芸館をよろしくお願いします。


どうぞ良き新年をお迎えください。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

移りゆく人の心と風の声
さすれば憂いて来る年の初



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日付は変わって今日は大晦日。


2013年はまだ二十時間も残ってるよ。


やれること沢山あるね。やろうね。


まずは手始めに短歌でも捻ろうかしら。


寝ろよ。寝ない。


死ね。生きる。みたいな感じ。あぁ言えばなんとか。


でも二十時間じゃプルーストは読めないなぁ。


出来ることと出来ないことってあるよね。そういう感じ。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

月と六ペンス (新潮文庫)月と六ペンス (新潮文庫)
(1959/09/29)
サマセット・モーム

商品詳細を見る



崇高な芸術性「月」と下世話な庶民性「六ペンス」

言い換えると、輝かしくも届かない「月」とささやかだけども幸せな「六ペンス」

あたしがこの物語で受け取ったのは、月を崇めて生き続けても、最期は六ペンスの幸せを求めてしまう。

どんな人生を生きるとしても、たった六ペンスの小さな幸せに還る日が来ること。

慎ましくもささやかな時間を生きる美しさには、月の美しさをも思わせるものがあるということ。

自分を省みて、思うところ、ひとつ、ふたつ、いくつ。
テーマ : レビュー    ジャンル : 小説・文学
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

やがて寝る四月の風に晒されて
ちるちる桜よ知らず生きろや



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近ブログ少ないですね。

どうもモノクロです。ご無沙汰しています。


小説は書いてるんですよ。曲も作ってるんですよ。


色々出かけたりもしてますよ。

でもね、あれですよ。


色々書けることと書けないことってあるじゃないですか。

それですよ、まさに。


まぁ、特定秘密事項に含まれるような出来事しかないと言いますか。

プライなんとかっていうやつですかね。


まったく内容がない日記ですけど。。

だったら短歌でも作ればいいじゃん。


っていいこと言いますね。

はい、そうです。初めてここまで見事にサボり気味です(笑)


継続は力なり。ってつまり実力のなさです。

明日からまたゆっくりのんびり更新していきますんで、どうぞよろしく彡
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

邪な考え外れて縦縞に
善意と悪意の我チェック柄



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

地元の山道、というか裏道に、

最近、お気に入りの場所があります。


カナダ in 瓜連


カナダ郊外を走っているような妄想をしながら、

休みの日に通りすがるのが最近の小さな趣味です。


写真は、ちょっと路肩が広いところで停車して。


本当は紅葉のシーズンなどには、

ここよりも美しい風景が沢山あるのですが、

狭い道なので撮影には危険が伴いそうなのでやめました。


小さな秋のカナダ紀行でした。
テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

不実なる欲意の果実もぎたての
跪けるは新緑にきす



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

後ろ向き振り返るれば広がるる
醜い過去と綺麗な夕日



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

少しでも光るドングリになりたくて
背丈を比べる右、左、右



テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

天気予報

時刻

月別アーカイブ

バイオリズム

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2013 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -