〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

失えば光りのような陰ありて向こう岸から忘れのワルツ



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

人を笑い、優越感に浸る人。


優越感はお風呂みたいなもので、そのうち冷たくなる。


笑われながらも、湯を沸かしながら、
その日、一日のお風呂を炊くように過ごす。


そういう日々を、慈しむことでしか、生まれない光りについて。
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

上がらない雨はないとか言うけれど晴れて欲しいのは二日後じゃない



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

少量のウイスキーに熱いコーヒーを注ぐアイリッシュコーヒー。

以前、京都の喫茶店で出会い頂いた。

再現する手間を惜しみ、
ホットコーヒーにウイスキーをたらしてみる。

雰囲気だけ似せる。

コーヒー受けはラムのチョコレート。

こんな夜更けに、だけど、
何でもないのだけれど、とても幸福感が高まる。

誰でも寄りかからない、ただ自分だけの幸福感。

何となくそういう時間をもう少し増やしたいなと思う。
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

爽やかに逃げるを役に立てようとダンスもステップ踏めない陰り



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

紅色に色めく街路樹などやけに美しすぎるとあたしに不評



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

君のこと19番目に好きだよと気遣いながら言えるといいな



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お昼とか真夜中だとかに考える真理のいちいち異なる匂い



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

灰色にくすんだ心を見捨てない白でも黒でもない日暮れあと



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いつの日か冬だか秋に観た映画の場面をひとり思い返せば



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

春風に吹かれるような夢を見る秋の夜長と冬枯れるまで



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

キングオブ裸の王様キングオブ思慮深くインナーなどで防寒



  1. 短歌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近はほとんど短歌のみの更新で、
何かと言葉を少なめにしたい意向もありつつ、
さぼりがちな側面もありつつです。

かれこれ10年くらい、
コンスタンツに更新していますが、
まぁ何となく続けてきた体とはいえ、
その間に離れてしまった人や新しく出逢った人、
出逢ったけれど離れてしまう人、
そんな中で、いつ思い出したように不意に訪れても、
いつも何かしら少しは更新してあるブログ、というスタンスで続けています。

誰かのために続けているわけではないけれど、
自分のためだけでも中々続かないものですよね。

続けることが義務になってしまう、
という側面は勿論ありますが、
ストーンズやマッカートニーにしても、
義務としての演奏になってさえも続けてきたからこそ、
様々な立ち位置や価値があるんだと思います。

誰かに妬まれたり、蔑まれたり、
妨害されたり、迫害されたり、勿論しますけど、
淡々と地味なスタンスで続けられたらいいかなと、
また何となく適当に覗きにきてもらえたら嬉しいです。
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

天気予報

時刻

月別アーカイブ

バイオリズム

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2016 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -