〜揺られ揺られる、日々の思いを、君へ、あなたへ〜
FC2ブログ

-ipod touch用ケース制作- 

2010, 11. 01 (Mon) 00:33

ipod touch01今日はお休みだったので、隣町のホームセンターへ買い出しに行き、先日購入したi Pod touchのケースを作りました。

ネット検索しても、i Phone用は色々あるんですけど。touch用は少ないようで。

とりあえず、手帳のようなケースが欲しかったのです。


基本、アドレス帳、兼外出先でのPCメール手段が主な購入目的でしたので。

仕事の添付メールを外でも確認出来ないと、不具合が増えて来そうな気配から。


ということで、とりあえず材料は決めずに現地調達。


基本の生地を探してみたけど、市販の手帳カバーの方が圧倒的に経済的。


あとは、それをどう取り付けるか。


ipod touch02悩んだ末に、touch用シリコンケースにクリップを取り付けました。


これで、手帳の折り込み部分に挟み込むことに。


色々考えていたら、メモ用紙やペンも欲しい。と欲が出まして。



100円ショップで、ミニ手帳と手帳ペン、ゼムクリップを購入。




ipod touch03結果、内側はこんな感じ。

今の状態だとipodが少し不安定なので、手帳ペンの隣にタッチペンを挟む予定。


それで、しっかり固定されると思われます。


通常使用にも、タッチペンはあった方が良さそうですし。


あとは、最後に手帳カバーの内側に少し厚めの生地を入れ込んで、全体的な安定感を持たせたいところです。


シリコンケースは最初に買っていたので、今日の出費600円。思ったより安く済んだかな。


ちなみに、手帳は表紙の裏と側面を黒のラッカースプレーで塗装して、クリップで固定してます。



以下、詳細。ご参考まで。


シリコンケースには、クリップを三点止めで、直接クリップで穴を開けながら差し込んで固定しました。

上記図の写真のように、クリップは通す方を斜めに曲げ、クリップの片側が表、片側が裏に来るようにして、表側を少し外側に曲げ、スムーズなipodの取り外しが出来るようにしています。

シリコンという素材なので、失敗してもすぐ復元します。間違えて開けた穴もほぼ残りません。


手帳は、裏表紙の方ををipodの幅分を目安に折り目を付けて、背表紙は厚紙を二枚貼付けて補強してます。


手帳カバーは、その手帳の新しい背表紙の幅に合わせて、アイロンで折り目を付けてます。


今の状態だと、持った感じがふにゃふにゃなので、手帳カバーの手帳を差し込む部分に、厚めの皮のような素材を入れ込む予定です。


ipod touch04


今日は久々に日曜のお父さん仕事しました。


次の休みには仕上げたいです。
スポンサーサイト



2 Comments

ぼうひと  

No title

おひさしぶりです。
お手製のケースなんて、すごいですね。
私は不器用この上ないんで、ほれぼれしてしまいます。
クリップを利用するところなど、なるほどと感心してしまいました。

さて、以下宣伝で申し訳ないのですが、
今年も年越詩祭を開催します。
もしよろしければ、よろしくおねがいいたします。

2010/11/02 (Tue) 22:24 | REPLY |   

健太郎  

No title

お久しぶりです。某人さん。
ケースのその後、中々イメージ通りにいかず;苦戦中です;

今年も開催されるんですね。
また、ぜひ参加させて頂きます!
よろしくお願いします。

2010/11/04 (Thu) 02:41 | REPLY |   

Leave a comment