〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

言葉は重い槍


こうして

ただ黙って詩を書いても


うっかり誰かを殺してしまう


だから何もしない

だから黙っていよう


そうして部屋に閉じ籠っても


こうして

こんなつまらない詩を目にしてしまう


僕は殺したくない

誰も殺したくない


でも、たった一人でも


ここから

歩き出せる未来があるならば


僕は言葉を選ぶ


慎重に

慎重に言葉を選ぶ


重い槍が

突き刺さって抜けないことくらい

分かっているから


だから、

君が誰かを刺してしまっても


君が誰かに刺されてしまっても


それは、

君の思いやりだってこと


それを知ってるのは、

君の思いやりだってこと

テーマ : 短歌    ジャンル : 小説・文学
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

月別アーカイブ

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -