〜揺られ揺られる、日々の思いを、君へ、あなたへ〜
FC2ブログ

-ドア修理- 

2011, 08. 09 (Tue) 01:54

先日の休みに、ホームセンターでパーツを購入し、DIY。


それまで仕事終りで、夜な夜な修理していた、台所のキッチンドア。

完全に修復しました。


ねじ穴がゆるんでいたところは、定番の直し方。

覚えておくと便利ですので、ご紹介。


ねじ穴に収まる長さに切り揃えた、つまようじを差し込みます。

それで、普通にねじを回して行くと、ねじ穴とねじにつまようじが絡み付いて、固定されるのです。


今回は金属だったので、きつく二本分差し込み、がっつり固定されました。


ちょうつがい部分は、金属板を新たにねじで固定し、補強修理。

詳細は、省略します。


そして、ホームセンターへ行ったのは、これが原因。

修理が中途半端で、ドアが半開きになってしまったのです。


ということで、マグネット式の開閉金具を購入。


収納部に、ねじでマグネット部品を取り付けて、ドアには金属部品を。


しかし、、一個では力が弱く、まだ半開き。

もう一度、買い出しに行き、一回り大きい金具を購入。


テコの原理を利用して、少しちょうつがいに近い部分に、もう一つ取り付けました。


これで、引き戸は完璧に修理完了でした。


ちょうつがい等がちょい緩んでも、マグネットのロックが完璧なので、またしばらくは円滑に保たれることでしょう。


そのうち家具修理とかも普通に始めそうだなぁ。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment