〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

「おい、少しは部屋を出たらどうだ?」


「さっき出たよ」


「そうじゃなくて」


「じゃあなにさ」


「いい加減、少しは働いてもらえると助かるんだがな」


「俺は助からないよ」


「そうか、俺らが居なくなったらどうすんだ」


「そんとき考えるよ」


「自分で働いたら好きなものが買えるぞ」


「特に欲しいものもないし」


「沢山働いたら将来寝て暮らせるかもしんねーぞ」


「いーよもう寝て暮らしてるし」


「子供とか欲しくないのか?」


「自分みたいになったら大変そうだし」


「そ、そんなことないだろ、、」


「ほら、やっぱり」


「分かった!好きにしろ!!」


「ふぅ、さて、また求人サイトでも見よっかな。

 いろいろ大変だねぇ」

テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ショートコント
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/12/05(月) 13:01:31 |
  2. URL |
  3. ぼうひと
  4. [ edit ]
お久しぶりです。
これって、元の噺は何ですか?
落語ではよくありそうな噺だなあとは思いながら、
具体的に何かよくわかりませんでしたので…
教えていただければ幸いです。

No title

  1. 2011/12/05(月) 17:31:52 |
  2. URL |
  3. 健太郎
  4. [ edit ]
ありがとうございます。
実は、立ち読みした本で偶然見かけたものを、
現代風にアレンジしたら面白いだろうな、
と思って作ったんです。

あとで改めて、原題を調べておきます*

原作では「寝て暮らす」くだりをうまく大オチに変えていました@


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

月別アーカイブ

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -