〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

部屋で何もやる気が起きないとき。


掃除すると回復するって分かってる。でも辛い。

それでも気力を振り絞って部屋を掃除して片付けると。


嘘のようにメンタルが回復します。


似たようなことは、身だしなみにも起こります。


髪型や洋服、身体を綺麗に保つことは、メンタルを保つこと。

あいつ何で潰れないんだろう?って思っている方、秘訣はこれです。


しかも、これは自分ひとりで出来ること、他人が邪魔しようと思っても邪魔出来ないこと。

いつでも自分ひとりで自分を守れるのです。


これは、風水的にも、気功としても、認められていることで、

私はこの行為を精神医学に使用すればいいのに、といつも思っています。


うつ病や、心身症に悩んでいる人がいたら、

まず部屋をリフォームする、そうゆう神経内科なり精神科が的を射てるかなと。


部屋が片付いている、ことが大事なのではなく、

風水的な気の流れが淀んでいないかどうか、

それを正していくこと。


幸か不幸か、私は"気"に関する感受性が他人より高いため、

自分で気の流れを整えることが出来るようです。


でもこれは才能よりも、経験から出来るようになりました。

多分、意識して勉強もすれば誰でも出来ると思われます。


(私、風水のメルマガ購読してたりしますからね)
スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

<<-3/10-  | BLOG TOP |  -google+->>

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

月別アーカイブ

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -