〜揺られ揺られる、日々の思いを、君へ、あなたへ〜

-メンタルケア- 

2012, 03. 09 (Fri) 03:58

部屋で何もやる気が起きないとき。


掃除すると回復するって分かってる。でも辛い。

それでも気力を振り絞って部屋を掃除して片付けると。


嘘のようにメンタルが回復します。


似たようなことは、身だしなみにも起こります。


髪型や洋服、身体を綺麗に保つことは、メンタルを保つこと。

あいつ何で潰れないんだろう?って思っている方、秘訣はこれです。


しかも、これは自分ひとりで出来ること、他人が邪魔しようと思っても邪魔出来ないこと。

いつでも自分ひとりで自分を守れるのです。


これは、風水的にも、気功としても、認められていることで、

私はこの行為を精神医学に使用すればいいのに、といつも思っています。


うつ病や、心身症に悩んでいる人がいたら、

まず部屋をリフォームする、そうゆう神経内科なり精神科が的を射てるかなと。


部屋が片付いている、ことが大事なのではなく、

風水的な気の流れが淀んでいないかどうか、

それを正していくこと。


幸か不幸か、私は"気"に関する感受性が他人より高いため、

自分で気の流れを整えることが出来るようです。


でもこれは才能よりも、経験から出来るようになりました。

多分、意識して勉強もすれば誰でも出来ると思われます。


(私、風水のメルマガ購読してたりしますからね)
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment