〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

最近、本を読んでいないなぁと思い、

昔から愛読している本を数冊、本棚から取り出して、

暇なときに、パラパラめくっています。


なんだか、久々に引っ張り出してみたら、

本当によーく読んでいた本は、

既に貫禄、風格あらわなシミだらけになっていることに気付きました。


何を読んでいるかは、まぁ当然、秘密なんですが。笑


作家さんくらいは、いーかな。


江國香織さんや梨木香歩さんあたりから数冊、

あとは、平山郁夫さんや松下幸之助さんを、励ましの本として、


たまに真面目に、池澤夏樹さんや灰谷健次郎さんなど。


まだまだ、愛読と言うほど、読み込んではいませんが、

最近のお気に入りは、川端康成さんと藤沢周平さんが別格。


あとは、ちょいちょい愛読しているものが、あまり著名な作家さんではないもので。


基本、気に入った本は、くり返し読みます。

何度も何度も、想いをなぞるように。


ここに挙げた作家さんは、やはりエッセイの味わいが風紀で良いですね彡


やっぱし読書は、必要に追われて飛ばし読み、

、、よりも、こーゆー気長で流暢なものがいいなぁ。一冊読むのに何週間も、何ヶ月もかけるような彡

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

月別アーカイブ

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -