〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

先日は、「演劇集団スリーサイズ」と言う地元劇団の公演映像上映会へ行って来ました。

こちらの演目は、実は昨年の暮れに小美玉市の、
それからと言うものお世話になって居ります「みの〜れ」で行われた、

「落ち葉プール」と言う舞台でした。

昨年も観に行った舞台なのですが、
今回は映像化されていると言うことで、

再び観劇に言って参りました。


その感想として、最も驚いたことと言えば、

その記憶の曖昧さ、たるや、

展開が記憶から外れて行く瞬間の多いこと、多いこと、


記憶と言うのは、やはり都合の良いように、
塗り替えられて行くのだなぁと、

そうゆう演目を前に我を振り返る、二重パラドックス構造、


そして、実際に、

曖昧なことのあまりに多い現実、
確かなものなぞ、これひとつも在りませぬ浮きの世で、


君の笑顔も、あの人のやさしさも、
かりそめに塗り替えられてしまう、


しかしながらも、

そんな曖昧なグレーゾーンを、
グレーなままで、黒にも白にも成らないままにして、

相も変わらずに暮らして行けたらいいよね。


そうゆう最終的な想いは、

昨年観たときも、今回も、
全く同じ想いで会場をあとにしたのであります。


嘘をつかれたときに、
しかしその嘘は真実である、

と言うそんな確信さえも無い、


それで良いではないか、なかろうか、


そう想いを、

自分に都合の良いように解釈して、


自分にとって都合の良い真実を捏造して、


居ります夜更けの迷い草で御座います。

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

<<-021-  | BLOG TOP |  -読書など->>

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

月別アーカイブ

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -