〜あれから、いくつもの思いを重ねて。心より平穏を、小さな灯りを灯せますよう〜

短歌や詩、日々の可笑しみ

モノクローム文芸館

何事もバランスが大切ですね。


右がへこめば左が出るし、下が無くなれば上が見える。

悪人ばっかじゃ世の中おかしくなるけど、善人ばかりでも息苦しい世の中になってまう。


叱る人がいれば、赦す人がいて、

蹴落とす人がいれば、持ち上げる人がいて、


そうやって、持ちつ持たれつ、

好かれて嫌われて、なんとなく凡庸なバランスが取れるんですよね。


人間、どんな状況になっても、

手を差し伸べてくれる人はいたり、


何となく主観では気付きにくいだけで、

いやなことをされても、みてくれている人はいて。


そうやってバランスが取れていることに気が付けば、

笑われることも役目、嫌われることも役割、


そうやって投げやりに吐き捨てても、

たまにはいいじゃん、いい子ばっかじゃなくっても、


自分には今、悪人という役割が回って来てるのかな、と思ってみたり出来るんかなぁ。


人生は多分、確かに舞台だけど、

目立つこともあれば、袖に引っ込むこともあるし。


そう思ったら、今日の日の配役と、

明日からの配役はまた変わって来るかも分かりませんものね。


暗い気持ちも舞台の暗転、

流れ流されゆるりゆきましょう。

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学
  1. 日々の雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

モノクロ

Author:モノクロ
ふとした日々の、ふとした言葉。「モノクローム文芸館」です。


・ご意見ご感想もお待ちして居ります。
~モノクロ書簡~

月別アーカイブ

FC2カウンター

放射線量計

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -